[人間力向上プロジェクト]

DTMとか日常とか

『路地裏エクスプローラー』 ライナーノーツ②(歌詞解説+各曲コメント)

この記事を読む前に。 ①を読んでもらった方がいいと思います。 uni-c.hatenablog.com でも②(これ)読んでから①読んでもいいと思います。お好きな方で。 この記事では、歌詞で言おうとしてたことや、それぞれの曲を作りながら考えていたことを書きます。 こ…

『路地裏エクスプローラー』 ライナーノーツ①(アルバム発売の経緯)

大盛況でした。 ご無沙汰しております。ゆにかーるです。 twitterでめちゃくちゃツイートしているので多くの方はご存じだと思いますが、『路地裏エクスプローラー』というアルバムを発売しました。 www.youtube.com uni-c.booth.pm uni-c.booth.pm (通販や…

『路地裏エクスプローラー』全曲歌詞

4/24に出した『路地裏エクスプローラー』というアルバムの歌詞です。 そういえばどこにも載せてなかったので。 ↓クロスフェード聴いてね www.youtube.com ↓気に入ったら買ってね uni-c.booth.pm uni-c.booth.pm 路地裏エクスプローラー 路地裏エクスプローラ…

「ジョイフル本田にギリギリ売っているもの」選手権

敷地の大きさ=器の大きさ 首都圏郊外に住む人間ならおなじみのホームセンター、ジョイフル本田。 その敷地面積の大きさは、一度利用した人なら深く印象に残っていることだろう。 敷地面積が東京ドームで表される小売店を他に知らない。 当然その広さゆえ、…

美味しいみかんジュースを求めて

下戸でも美味しい飲み物が飲みたい!! 今回は雑談記事。どうもゆにかーるです。 突然ですけどみなさん、 美味しい飲み物、飲んでますか? 美味しい飲み物というと、ほとんどの場合お酒が話題に上がると思います。 美味しいお酒について語り合う人はいても、…

一部の層にだけ常識的な言葉を集めて、理解がある風を装いたい

こんにちは、ゆにかーるです。夏だ。 概要 ちょっとでも関わった人なら常識レベルだけど、そうじゃない人はほとんど知らない単語というのを集めていきたい今のところディオール、ピンフ、テイクオーバーゾーン、t検定 あたりがそうかなと思っている もっと色…

【アカペラ】入退場SEについて考える【やや身内向け】

こんにちは。 このブログだとゆにかーるという名義(作曲の方)での活動がメインですが、サークルでアカペラもやっておりまして、今回はそれに関しての記事になります。 なので作曲はあまり関係ないですし、アカペラやってる人向け、もっというと私が所属し…

雙峰祭テーマソングを振り返って

マジ感謝。 www.youtube.com 雙峰祭(筑波大の学祭)から約2ヶ月、なかなか振り返り記事どころかフル尺MVの告知記事すらまともに書けないような状況で年末になってしまいました。 学祭の折はさまざまな媒体からインタビューを受けたり、学園祭実行委員会の公…

雙峰祭テーマソングに選ばれた話 & ちょっと裏話

皆様のおかげです。ありがとうございます。 こんにちは。1年ぶりにブログを更新しました、ゆにかーる(@unicurl2000)です。 このたび、雙峰祭(筑波大の学園祭)テーマソングに私が作曲し言ノ葉ルスカさんが作詞・歌唱を担当した「Preciosium」という曲が雙…

夏コミ「kawaii showcase」ほか告知まとめ!

kawaiiは、正義。 どうも久しぶりのブログ投稿になってしまいました、ゆにかーるです。 C94、夏コミ新譜はTsukuba DTM Lab.から「kawaii showcase」に参加&プロデュースしております! 【夏コミ告知①】TDL.の新譜のうち一枚は「kawaii」!kawaiiは正義!曲か…

「山の手デイブレイク」まとめ&ライナーノーツのようなもの

おかげさまで大盛況でした。 どうもこんにちは、ゆにかーるです。 先日のM3はたくさんの方にお越しいただきありがとうございました! CDの通販始めました、詳細は一番下で。

uni-cの2018春M3頒布まとめ!!

3,4月は主に作曲してました。 今年入ってからから初めてのブログ投稿になってしまいました。一度サボるとこれだからいけない。どうもゆにかーるです。 春M3の季節です。 www.m3net.jp 今年は4/29(日)、もう明後日に迫ってしまいましたね……! 私は3つのブー…

2017年に作った曲まとめ

めっちゃ曲作った一年。 今年いろいろ曲作ってた気がします。とりあえずまとめてみました。 ジャンル名は滅茶苦茶適当です。架空のジャンル名がほとんどです。 あくまで目安ということで…… 1月 モチベーション(unicurl 2017 Edit.) | Tsukuba DTM Lab. 【tec…

冬コミ1日目に売り子します

ノリノリの冬 どうも、ゆにかーるです。 今回も宣伝記事やります。 【告知】Tsukuba DTM Lab.冬コミ新作は「House」をフィーチャーしたCD!!⁰個性あふれるTDL.のメンバーが様々なジャンルのハウスを制作しました!⁰C93(コミケ1日目)に東-Y07aで頒布予定です!!…

クリスマスイブにコマンドーを見た話

・最高のクリスマスイブを過ごしました。やったぜ。 どうも、ゆにかーるです。 今回はDTM関係ないです。 今年のクリスマスイブは、去年に引き続き友人とコマンドーを見る会をしました。 聖夜はこれじゃないとね pic.twitter.com/KPonKPAjNB — ゆにかーる@師…

ブラックフライデーの収穫《2017》KOMPLETE11を買った話

この記事はTsukuba DTM Lab. Advent Calendar 2017の12/7の記事です。 ……一週間もサボってすまんな!!!!!!!!!!! どうもゆにかーるです。 ブラックフライデー、今年も爆アドでしたね。 (ブラックフライデーがどういうイベントかは↓を参照してくだ…

1時間作曲チャレンジとかいう地獄の話

誰ですかこんな企画考えた人。 どうもこんにちは。ゆにかーるです。 雙峰祭も今日が前夜祭というところまで来ましたが、全く実感がないですね。 先に本題を言います。 11/4(土)14:00~15:00に1E404に来てください!!! で、 今回話すのは1時間作曲チャレ…

2017秋M3新譜「pastel memories」の話

M3お疲れさまでした。 10/29(日)のM3では、Crystarhythmさんのブースで新譜を頒布させていただきました。 【告知】10/29(日)、M3で1stアルバム、「pastel memories」をリリースします!渋谷系サウンドを基調とした、懐かしくも新しい、ポップなアルバムに…

長野まで全部在来線で行った話 [碓氷越え!]

ただの旅行記です(DTMは関係ありません) 時は遡ること7月、授業で長野県の上田市に行ってきました。 ほとんどの人は高速バスや新幹線で向かっていたのですが、色々思うところがあったのと(後述)、単純に安かったというのもあり、在来線(とバス)で向かい…

C92、曲書きすぎた問題 [新作告知]

※宣伝です どうもゆにかーるです。 夏と言えばコミケ、と仰る方も読者の中には一定数いらっしゃると思いますが、TDL.でもコミケに向けて新アルバムを拵えております。 それも2つ。 私は両方参加しました。7月の後半はアホみたいに曲書いた気がする。 これも…

はちがつEP、はちびっと

ピコピコピコ… どうもこんにちは。夏休みまであと少し、ゆにかーるです。 Tsukuba DTM Lab.の新作、8月EPの「はちびっと」、もうお聴きいただけたでしょうか。 こちら↓からご試聴&DLお願いします。 tsukubadtm.bandcamp.com ファミコンやゲームボーイで聞く…

夏だ!海だ!!7月EPだ!!!

東工大との合同EPですって。 久しぶりです。ゆにかーるです。出ましたよ7月EP。 tsukubadtm.bandcamp.com 見慣れない名前が多いと思いますが、今回のEPはなんと、東工大のDTMサークル、Tech-nation Recordsの方々との合同EPなんですよね。 twitter.com 今回…

6月EPと豊作の季節

記事が溜まりに溜まってる。 こんにちは。ゆにかーるです。 5月EPの記事を書いていないのに6月EPの記事を書いてしまいました。 5月EPの曲も思い入れはあるけど…まあそのうち記事書けたらいいかな。 今月のEPは「サウンドハラスメント」といって暴力的な曲が…

最近のリリースまとめ!!

更新をサボってしまった。 どうもこんにちは。お久しぶりです。お酒が飲めるようになりましたゆにかーるです。 DTM関連での最後の更新が2月EPになっていたので、ここらへんで一番最近までのリリースの一部をまとめます。あまり語ることが多くない曲が中心で…

いろいろなスーパー in つくば(新入生向け)

※この記事は学類の新歓用パンフレットに載せた記事をほぼそのままコピーしたやつです。参考になれば幸いです。 新入生の皆さん、はじめまして。ゆにかーるといいます。1年生の間は友人に飯を作りまくった結果ママと呼ばれました。食材を買い込みすぎたのを消…

ゆにかーる乙女説と2月EP

百菓繚乱ってね!! どうもこんにちは。ゆにかーるです。最近ランニングを始めました。 ⇒http://meimoukinase.blog.fc2.com/blog-entry-172.html これに参加してます。 Tsukuba DTM Lab. の2月EPがリリースされました。今回のテーマは「お菓子」です。 tsuku…

仮面EP「Masquerade」の話

TDL.がまた企画EP出したってよ。 Tsukuba DTM Lab.が新作EPを1/15に発表しました。今回はその話。 今回のEPは仮面EPといって、名義をいつもと違う形で曲を出すという形式をとりました。 元々TDL.では仮面発表会という作曲者当てゲームを夏合宿と冬のクリスマ…

TrapEP&1月EP リリース!

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年はTDL.以外にも音楽活動を広げたいですね。あと朝と授業中はちゃんと起きる。 外部コンペとか出したり、上手くいったら個人でCDも出したいし。そう上手くいくものだろうか。 いや、だっ…

Black Fridayを振り返って

初めてのブラックフライデーセール。 [この記事はTsukuba DTM Lab. のAdvent Calendar、12/6の記事です。] 12/7追記:12/7の記事でしたね、、、6日はTDL.blogが更新されているのでそちらをご参照ください… Black Friday(以下黒金)もそろそろ終わりそうですね…

12月EP 冬の合作祭り!

12月EP、公開。 お久しぶりになりました。ゆにかーるです。 このブログは新曲出したときに更新するっていうスタンスになりそうですね。もっと多目的に利用していきたいところではありますが。 さてさて、Tsukuba DTM Lab.の月例EPが今月も発表されました。 t…