[人間力向上プロジェクト]

DTMとか日常とか

ブログを始めました&Halloween EP公開!!

ブログを始めた。 

 サークルの先輩とかのブログを見て、まとまった文章を書くトレーニングも大事だな、とか思いつつ、ブログなるものを始めてみました。

 

 きなふぁさんの「迷妄キナーゼ」(http://meimoukinase.blog.fc2.com/)とかめちゃくちゃ読んでたりして、こんなん書けるようになりたいなぁとか思いながら書いてます。いつになることやら。

 とりあえずいろんな機能を試しながら書いてます。楽しいですねこれ。

 

Halloween EP、公開。

 私が所属しているTsukuba DTM Lab.(通称TDL.)で、ハロウィン用に何かEPを出してやろうじゃないかという心意気で始まった企画でしたが、何とかできあがりました。途中まで2曲しか集まらないから割と心配でした。

 私も一曲、『Party Monster』という曲を出しているのですが、個人的には今まで挑戦したことのないジャンルの曲が作れて満足しています。

 というのも、ハロウィンEPの制作が決まった翌々日あたりにEDM作りたい欲が爆発したのと、バイトの給料が思ったよりも良かったことで調子に乗って、急にSpireとVengeanceを買ったんですね。

こいつとか

www.reveal-sound.com

こいつとか

refx.com

(アフィリエイトは組み込んでません)

 特にSpireは学割が効けば半額になって1万円ちょっとで買えるので、何か有料のシンセが欲しいなあとか思ってる人にはお勧めです。手軽にいい音が出せるし。

 そんなこんなで遊んでいたらこの曲が完成したのですが、最終的にSpire(の初期プリセットをほんのちょっとだけ弄った音)とVengeanceしか使わずに完成させました。購入を考えている人はぜひ参考にしてみては。…やっぱりデモ動画上がってますし、そっちを参考にしてください。

 最初のメロディは数年前から頭の中にあって、もっとテンポも遅いオーケストラ系の曲にしようと思っていたのですが、なんか気づいたらこうなっていました。

 その後も、Spireの色々な音色を試してみたり、Vengeanceの色々な使い方をひねり出してみたりしながら割とあっという間に曲は完成しました。めっちゃくちゃ楽しく曲が作れたのでとても良かったと思います。

 

 「やっぱDTMは勢いのあるときにガッと作るのが良いね」©サークルの某先輩

 

ではでは。はっぴーはろうぃん。