[人間力向上プロジェクト]

DTMとか日常とか

雙峰祭&Tsukuba DTM Lab.新譜!

祭りじゃ。

雙峰祭ですよ皆さん。筑波大学、年に一度のイベントの大イベントですよ皆さん。

そんな祭りの中、私は3つの団体に出ます。多すぎました反省してます。

その中でもブログで紹介するならやっぱりTsukuba DTM Lab.ですね。私は主に土曜日に作曲講習会とかやると思います。

こちらですね。

他にもTDL.でライブとかします。ギターとか持った人たちが暴れたりとかします。大雑把に言えば。こちらには出ませんがぜひ見に来てください。

 Twin paradoX2、発売

もう何日も前の話になってしまいましたが、M3という同人音楽などの即売会で頒布したTDL.新アルバム「Twin paradoX2」、今回の企画でも頒布するのでぜひ買ってくださいね。2枚組24曲500円の大ボリュームです。

11/07追記:雙峰祭にて、おかげさまで完売いたしました。増産は検討中とのこと。

 

去年の「Twin paradoX」と同じく、AcousticとElectricの2枚組で、私はAcousticに2曲出してます。

私の曲はAcoustic、3:08~の「Autumn Color」と3:30~の「MusiK android」です。

11/14追記:bandcampが更新されたのでそちらも貼ります。

 

Autumn Color

ゆっくり目の曲。とある企画の誘いを受けて(正確には身を乗り出して)7月ぐらいに書いた曲です。依頼を受けた際に「1週間で作ってくれ」と言われて割と急ぎながら作った記憶がありますが、結構満足いく結果に。やっぱり曲は短期間で作るべきです。

その後その企画がいったん凍結し、この曲はお蔵入りに。

本当はこのアルバムには後述の「MusiK android」しか収録するつもりはなかったのですが、収録曲を決めるミーティングで「どうせなら入れるかあ~~」みたいな感じで入れました。そんなこんなで「Autumn Color」というタイトルは完全に後付けです。そのうち歌入りでリミックスしたいです。

主に1年勢から「オシャレ」とか「コード進行が良い」とか言われたので嬉しかったですね。

 

MusiK android

今回のアルバムのテーマとして「集大成」というのがありまして。どうせならこの曲にやりたいことを全て詰め込もうとした結果がこれです。正直詰め込みすぎた感がありますが。

元々初期のcapsuleとかポップンみたいな「ネオ渋谷系」の曲がめちゃくちゃ好きで、テクノポップにめっちゃ生音を入れた曲をずっと前から作りたかったんですね。しかもアップテンポでテンションの上がるタイプの曲。あんまりいうと曲の元ネタがバレそう。

ある5月の日の休み時間かどこかに「この旋律いいなあ」というのが頭に浮かんできたんですが、当時の私では音源が力不足だったので作らずに頭の中で放置していたんですね、しかしいつか作りたいなあと。

そこで「集大成」ならこれ作るしかないか、と思い、一念発起して色々な機材とか音源を購入。

マイクまで買って友人のchr氏にボーカルを頼んでみたりもしました。(女声ボーカルを色々な人に頼みまくるとかいう死のマーチが回避できたのは非常に有難かった。)

作詞は初挑戦だったのですが、全く歌詞が書けないまま2週間ぐらいが経過し、

 ひどい。

結局歌詞が書きあがったのがボーカルのレコーディングの30分前とかで、その節はchr氏に対しても大変申し訳なく思っております。こんな可愛い(本当に?)歌詞書くのはなかなか辛かったです。

ボーカル編集とかミックスをしながら「俺は他人を巻き込んでおきながらこんなものしか作れないのか…」とDTMやってて初めて病んだなんて経験もありましたが、結果的にはやりたいことが出来たのではないかと思います。辛かったなあ~~~。

 

という様々な思い入れの詰まった作品です。ぜひ手に取ってみてください。ではでは。