[人間力向上プロジェクト]

DTMとか日常とか

TrapEP&1月EP リリース!

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします

今年はTDL.以外にも音楽活動を広げたいですね。あと朝と授業中はちゃんと起きる。

外部コンペとか出したり、上手くいったら個人でCDも出したいし。そう上手くいくものだろうか。

いや、だってCD出すなら50枚は売れる見込みがないとキツいぞ…??

 

Trap EPの話。

聖夜(12/25 0:00)にリリースされたTrap EP、その名も「TRAPMISSION」、皆さんはもうご視聴になりましたでしょうか。えっその日は恋人と一緒に居たからリリースに気付かなかった?ふーん。

tsukubadtm.bandcamp.com

 

今回のEPは「全曲トラップ(もしくはそれに準じるジャンル)にする」というテーマだったのですが、そもそもトラップというジャンルが何なのか。

ざっくばらんに言うと、チキチキしたハイハットに強めのヒップホップビートを乗せて、治安の悪いド派手なシンセの音を乗せてればトラップですね。…ちょっと自信がないので各自検索してみてください。多分聴けばわかります

 

で、これが私の曲。

 

 正直今までで一番難産でした。何回このEP落とそうかと思ったか。連続参加記録切らしたくなかったので頑張って参加しました。

 

前回の記事(Black Fridayを振り返って - [人間力向上プロジェクト])で買ったプリセットも主にここで使われています。普段曲を作る中ではあまり使わない音が多かったのでインスピレーションが広がって良かったですね。

 

ドロップ以外の部分はFuture Bass的なのを意識しました。あんまりその手の曲を聴かないのに何曲か聴いただけで作ってしまったので本当にFuture Bassかと言われると微妙。

ドロップは作れば作るほどダブステップっぽくなってしまって困ったのですが、トラップとして紹介されてる曲の中にこういう曲もあったのでいいのかもしれない。ダメなのかもしれない。

 

何というか、「優等生が無茶してワルやってる感じ」の曲になってしまったなあと聴くたびに思うので、そこは改善したいですね。演技力が低い。

や、俺、真面目だし。

 

あと、Trap EPの紹介記事、これを読めばトラップのことがある程度分かると思うので、ぜひ読んでください。この記事はすごい好きです。このワルいのかワルくないのか分からない感じとか。

TRAPMISSION - 最高にワルいヤツらがやってきた! - TDL blog

 

 

サムライサンライズ、2017年のTDL.

元日にリリースしたEP。告知ツイートがあけおめ爆速TLで一気に流れていきましたね。

諸行無常を感じた。

 

tsukubadtm.bandcamp.com

今回のEP、みんなTrap EPで疲れて曲が少なめですね。月例EPの曲が少なくてどうするんだ、って話。

実はもう一つ締め切りがあったので私は3曲一気に作ってた訳ですが。

参考:

 

あとはテストもあったし。

 

 

 

これ。

私の曲ではなく、実は去年の1月EP、exp_8『謹賀新年』に収録されているみうらさんの曲のリミックスです。

 

 一時期こればっかり聴いていて、新年の節目に絶対リミックスしたいと思って作りました。メロディが最高。独特な歌詞も最高。

 

 

Vengeance Clubsound Essential 4が割引で69ドルになっていたので即購入し、それとこのほのぼのサウンドを組み合わせてみました。

ベースも曲の雰囲気の割にエグい音になっていますが意図的です。Spireは神シンセ。

 

それ以上に気に入ってるのがところどころ入るベル系の音。

これはSynthmasterのプリセットをそのまま使っているんですが、今までの手持ちのシンセでは絶対に作れない音なので感激しました。こういう音がほしかった。エモい。買ってよかった。

 

それにしても私は他人の曲のリミックスを作る、というのは苦手ではないのですが、どうにも違いを出すことが出来ないみたいで、この曲もテンポと音源変えただけみたいになってしまった感があるんですよね。

人によって「リミックスは原曲崩壊してるぐらいがいい」って人と「原曲の面影があった方がいい」って人がいるので何とも言えませんね。私は後者です。

 

2017年もTDL.をよろしくお願いします。一番人数の多い3年生が就活&院試で大変そうなので、強くならなければですね。

ではでは。