[人間力向上プロジェクト]

DTMとか日常とか

ゆにかーる乙女説と2月EP

百菓繚乱ってね!!

どうもこんにちは。ゆにかーるです。最近ランニングを始めました。

http://meimoukinase.blog.fc2.com/blog-entry-172.html これに参加してます。

 

Tsukuba DTM Lab. の2月EPがリリースされました。今回のテーマは「お菓子」です。

tsukubadtm.bandcamp.com まだ聴いてない人は聴いておこうな!!

 

EPのタイトルが「百菓繚乱」、めちゃくちゃ気に入ってるタイトルなんですが、その中でも一番気に入ってる曲が、

 

『百菓繚乱』

 

siuさんとkinapharさんの合作です。ノリノリ和風ポップ。

アルバムの表題曲って無条件に聴き入ってしまう癖があって、「COSMIC EXPLORER」の『COSMIC EXPLORER』とか、「RAY」の『ray』とか。大抵名曲なんですよね。

 

あ、そうそう。忘れちゃいけないのが「サムライサンライズ」の『サムライサンライズ』ですね。

 

twitterに載せたクロスフェード動画が好評だったようで、TDL.の曲がいろんな人に聴いてもらえるとなると、嬉しいですねやっぱり。

曲数こそ少ないですが、密度の濃いアルバムになったと思いますよ。ぜひぜひ。

 

マドレーヌの物語。

で、今回私が選んだお菓子はマドレーヌです。

あの甘いやつ。しっとりしたやつ。おいしいやつ。

曲のタイトルは「Rècit de Madeleine」。「レスィ・ドゥ・マドレーヌ」っていいます。マドレーヌの物語って意味ですね。たぶん。

(フランス語に詳しい方いらっしゃいましたらコメントか何かで訂正お願いします。)

 

 ボーカルは今回も友人のchr氏に歌ってもらいました。

(公開時に上げたときとちょっとバージョンが違うんですよ!割とわかりやすい変更してます)

 

 ↓前歌ってもらったやつ

 この時に声質がめっちゃ合ってたので今回も頼もうと。

 

カワイイ系ポップ、第二弾です。どうでしたか皆さん。

今回はサビ以外の詞を曲より先に作ってみました。前回より圧倒的に楽に書けたので次からもそうしようと思います。

 

…ちゃんとした歌詞を書こうとするとすぐ可愛い系に逃げてしまう癖をそろそろ何とかしたいですね。たぶん語彙力がなくてカッコいいタイプの詞を書けないのが原因。

 

あっちなみに歌詞はここから見れます。

Rècit de Madeleine | TDL: Tsukuba DTM Laboratory

 

 

 

chr氏に歌詞とメロディーを送った際にはこんなこと言われたり。

 

 

>ゆにかーる乙女説<

想像しただけでぞっとする。やばいやばい。

 

とはいえ、めっちゃくちゃ歌いにくいメロディなのに歌いきってくれたchr氏には感謝しかないですね。

 

 

そうそう、今回からcomposer cloudの音源を利用し始めたんですが、なかなか使えますこれ。

特に「月1400円でちゃんとしたブラスと弦楽器の音を鳴らせる」っていうのはコスパとして最強かも。ちゃんと買い揃えたら10万ぐらいするし。

ドラムの音源が弱い、というより癖があるので、それは別途ADDrumなりBFDなりなんなりを買う必要があるようにも感じましたが、それ以外の生音系楽器は基本的に解決する気がします。あくまで気がするだけですが。

 

ともあれ、今作はだいぶ自信作になったと思います。ぜひDLを。

 

あとバレンタインデーは何貰っても大喜びします。お菓子ちょうだい。ください。お願いします。。