[人間力向上プロジェクト]

DTMとか日常とか

6月EPと豊作の季節

記事が溜まりに溜まってる。

こんにちは。ゆにかーるです。

5月EPの記事を書いていないのに6月EPの記事を書いてしまいました。

5月EPの曲も思い入れはあるけど…まあそのうち記事書けたらいいかな。

 

今月のEPは「サウンドハラスメント」といって暴力的な曲が多いんですが、私は暴力的な曲が書けなかったので今回もいつも通りの曲です。

「元々入れるつもりだった曲」、「なんか突然作りたくなった曲」、「ちょっとずつ進んでた合作曲」の3曲で参加してます。新入生EPのはずなのになにやってんだ。

 

『Lazer』

元々入れるつもりだった曲。GW辺りに友人と酒を飲んで酔っ払った時にPCに向かってたら原型が完成。それをちょこちょこ弄ってこんな形になりました。

この間ついにserumを買ったんですが、音は良いのはもちろん、GUIが非常に使いやすいので音作りが捗りました。一気にメインシンセが変わりますね。

断続的に3週間ぐらいかけて作ったので、割と音そのものにこだわった印象。

 

APPLE's servant』

 なんか突然作りたくなった曲。

とある休日にTRPG(「【CoCシナリオ】Rotten Apple」/「Hotel・Monotone」の小説 [pixiv])をしていたのですが、帰り道に曲のアイデアが湧いたので、メロディーだけメモして一眠りしてから4時間で作った曲。プレイ中に流れてたBGMの影響が色濃く出ている。

曲の構成的にはジャズど真ん中ですが、ジャズのちゃんとした理論を知らないのでなんちゃって感が出てるかもですね。ジャズに詳しいニキ来てくれ〜〜〜〜

TDL.のある曲に似てしまった、と作り終わったタイミングで思ったのですが、TDL.メンバーに曲を聴かせるたびに言われ、少し反省。許してください。

”New York is big APPLE.”

 

『Glitch Pepper』(兼業農家名義)

 

ちょっとずつ進んでた合作曲。
塩(@Yomogi_Temple)ときなふぁさん(@kinaphar)との3人合作。私が担当したのは一部のメロディと一部のコードとミックス全般です。どこが私の担当かわかるかな……?

p-man voice essentials vol.1の乱用と無駄にエモ苦しい旋律で作られたグリッチホップです。

正直今までで一番ミックスが楽しかったですね。他人が作った曲をミックスするってすごく新鮮で面白いです。

 

 

とまあこんな感じで出しゃばりすぎたわけですが、このアルバムは初めて曲を出す人が多くて、名義も見慣れない名前が多いと思います。

それにしても今年の新入生強すぎて恐ろしいです。若い芽は摘め。

 

ぜひぜひ、17曲通して聴いていただければと思います。ではでは~~