[人間力向上プロジェクト]

DTMとか日常とか

はちがつEP、はちびっと

ピコピコピコ…

どうもこんにちは。夏休みまであと少し、ゆにかーるです。

Tsukuba DTM Lab.の新作、8月EPの「はちびっと」、もうお聴きいただけたでしょうか。

こちら↓からご試聴&DLお願いします。

tsukubadtm.bandcamp.com

ファミコンゲームボーイで聞くような、8bitの音(いわゆるチップチューン)を用いた曲、というのがテーマになっています。

聴いてて楽しい曲が多いと思います。特に私は1曲目が好きです。

どこかで聞いたことのある声とかどこかで聞いたことのある効果音とか、

チップチューンの音って効果音によく合いますよね。

 

俗に言う迷走。

で、私の曲(3曲目)。

TDL.の締め切りが7月後半にたくさんあったりして大変だったんです。

(そこらへんで作った曲の告知についてはしばしお待ちを。)

 

当時、頭の中にあったネタをほぼ出し尽くしてしまい、全然新曲を作れる気分ではありませんでした。

そんな中、TDL.みんなで作業しようという会があり、その中で2時間ぐらいで作ったのがこの曲です。

今までのEPの曲はだいたい自然にネタが思いついたのですが、このEPについてはなかなかアイデアが思いつかず、気付いたら締め切り前日になってしまったという顛末。

そういう意味では作業会のおかげでこの曲を作ろうという気持ちになったので、企画してくれたきなふぁさんには感謝です。

 

他の曲が8bitの音をメロディだけに使うということが多かったので、どうせならと思い、シンセを全部8bitにしてみて、昔のゲームっぽさを強くしました。(ドラムにはレトロなドラムマシンの音…をサンプリングした音を使っています)

作ってる時の感触としては、宇宙戦の戦闘シーンをイメージしたつもりだったのですが、「地上で冒険する系RPGのタイトル」みたいな意見が多かったです。

実際今聴いてみるとそんな感じがするし。

 

三連符主体の曲が作りたくなった理由は、友人とヘタリアを見た時に流れてきた主題歌の影響だったりします。

dic.pixiv.net 

(良さげなyoutubeの動画が無かったので各自探してください)

三連符の曲は作ってるだけでノリノリになれるので良いですね。また機会があれば作ってみたいです。でもめちゃくちゃジャンルを選ぶので難しい。

 

聴いてて楽しい曲にできたと思うので、ぜひ聴いてください、
ではでは~~~~~~~~~

 

近日中にまた新作の告知をします。乞うご期待!