[人間力向上プロジェクト]

DTMとか日常とか

uni-cの2018春M3頒布まとめ!!

3,4月は主に作曲してました。

今年入ってからから初めてのブログ投稿になってしまいました。一度サボるとこれだからいけない。どうもゆにかーるです。

 

春M3の季節です。

www.m3net.jp

今年は4/29(日)、もう明後日に迫ってしまいましたね……!

 

私は3つのブースから曲を出します。それぞれ宣伝が分散してしまったのでここでまとめておこうと。

 

 

1.『山の手デイブレイク』@[Plastic Plum ケ-26a]

f:id:uni-c:20180427170747p:plain

良いジャケ。

 

私の個人サークル、Plastic Plumからの初出展です……!(前回は別のサークルに委託)

2ndアルバムは「山の手デイブレイク」とか都会をテーマにしたアルバムです。

 

山手線の西側、池袋とか新宿とか渋谷というのは若者向けでポップな街が多いと思うのですが、ちょうど山手線の池袋駅~渋谷駅、全8駅をそれぞれイメージしたアルバムを作ったらどうなるか?という実験で作ってみました。

何回か取材のために周辺を散策したのですが、一駅違うだけで全く雰囲気が異なるので、それが上手くアルバムにも現れているのではないかと思います。

 

一番迷ったのは、その街の「どの部分」をクローズアップするかでした。ただ、音楽というメディアで表現することを考えると、あくまでステレオタイプな描写の方がジャンルとしても合っているのではないかと思い、なるべく共感されるような構成にしてみたつもりです。

あと目白とか高田馬場って結局どんな街だ……!と最初はなりましたね。結局上手くまとまって良かったと思います!

 

詳細情報(曲順など)をまとめた特設サイトはこちらから↓

t.co

 

 

 

f:id:uni-c:20171227224951p:plain

前回の秋M3で頒布した「pastel memories」も持っていきます。

boothでは1200円+送料ですが、今回は会場価格なので1000円です。チャンス!!

 

こちらは「思い出」「ノスタルジー」あたりがテーマです。浸れるアルバムだと思います。詳しくはこちら↓

uni-c.hatenablog.com

 

 

2.『初恋トワレ』@[もかりく。 コ-32a]

 

アルバムとして好みすぎる。

 

2曲目、『フローラル・マジック』で参加しております。(作詞作曲MIX)

 

TDL.以外で受けた記念すべき初の仕事です……!

私以外の作曲者リストを事前に見させて頂いたのですが、知っている人ばかりでビビり散らかしたのが第一印象なんですよね。。。

 

みんなボルテとかに曲出してるし、界隈でもかなりの大御所だし……

ということでかなりのプレッシャーの中の作曲だったのですが、それが功を奏して(?)、私としてはかなり会心の出来になったのではないかと思います。

 

個人的にはイントロがお気に入りです。クロスフェードではサビしか聴けないんですよね~~~~~~~!ということでみなさんCD買って、ぜひぜひ聴いてください!!

 

 

3.『Mystic Garden』@[Tsukuba DTM Lab. L-04b]

f:id:uni-c:20180427173530p:plain

はいかわいい。

 

おなじみ、私が副代表を務めておりますTsukuba DTM Lab.の新譜です。

 

今回のアルバムのテーマはです。エレガントな曲や華やかな曲が多いです。

あとDeemoっぽい曲も多い。

 

 

私は最後の曲、『yozakura』で参加しています。

タイトル通り、夜桜を眺めていたら電撃のようにメロディーが思いついて深夜2時に帰ってから忘れないうちに急いで作った曲です。

シンセサイザーと生ドラムを活かした、浮遊感のある、幻想的な曲に仕上がりました。

 

ありがたいことに、この曲の評判すこぶる良いんですよね。友人は「今までゆにかーるが作った曲の中でもダントツで好き」と言ってました。個人的にもお気に入りポイントがたくさんあります。ベースとか細かい所までこだわりましたし。

ぜひ、没入していただけると幸いです。

特設サイトはこちら↓

Mystic Garden - Tsukuba DTM Lab.

 

 

 

ということで、全11曲(うち10曲書き下ろし)の大ボリュームです!

 当日は主にPlastic Plumのブースにいると思います!ぜひ会いましょう!

 

ではでは~~~~~~~!