[人間力向上プロジェクト]

DTMとか日常とか

仮面EP「Masquerade」の話

TDL.がまた企画EP出したってよ。

Tsukuba DTM Lab.が新作EPを1/15に発表しました。今回はその話。

 

今回のEPは仮面EPといって、名義をいつもと違う形で曲を出すという形式をとりました。

 

元々TDL.では仮面発表会という作曲者当てゲームを夏合宿と冬のクリスマス会でやっていたのですが、一部(跳ね月 | TDL: Tsukuba DTM Laboratory とか代表例)は世に出たものの、そのままお蔵入りになってしまった曲も多いので、この機会に出していこうと。もちろん新曲もあります。

 

いつもと違う名義で書くことによって違う曲調の曲を書けるようになって強くなってほしいっていう狙いもあるらしいです。

 

では私の曲を紹介、といきたいのですが、そうすると私の曲がバレてしまうので、今回は全曲紹介。

1.町一番の働き蜂、ユタ — ソルティメック・カウンター

 

初出:夏合宿

メロディが単純明快。音数が少ない。頭を空っぽにして聴ける。

 

2.DJ saikoh — P-CORE SMASH!

 
初出:夏合宿

ところどころに入る声ネタは「最高!」でおなじみ、ピーマン先輩。

 
3.インドからナマステ!出張ナン職人ズ — ナンってなんなん?

新曲

タイトルオチ。曲は比較的真面目なインド。ナン職人”ズ”ということは…?

 

 4. スフィンクス ― メジェド

 新曲

インドの次はエジプト。シンセソロに力が入っている。8分の7拍子。

 

 5.eBANK徳川 ― Rosa

初出:クリスマス会

徳川埋蔵金の人。オシャレな旋律。

 

 

6.&2 — ドキドキ*クッキングパーティー

初出:クリスマス会

どこにもクッキングパーティー要素がないんですがそれは

 

7. 石油王女子小学生DJ — aika

初出:クリスマス会

優しい旋律。地味に途中で拍子が変わっているのがポイント。

 

8. 退廃的落単マン — 退廃的落単マン

 初出:クリスマス会

元ネタ→http://meimoukinase.blog.fc2.com/blog-entry-80.html ただし作詞者と作曲者が同じとは限らない。

9. 無事に生ドラムと仲良くなれました — almost wake up

初出:夏合宿

実はTDL.の公式媒体で一回使われている曲。(曲の原型は)一日で作ったとかなんとか。

 

10. 呼吸ブラザーズ — 息

新曲

なんすかこれ。

 

 

そのうちネタばらしすると思います。