[人間力向上プロジェクト]

DTMとか日常とか

「山の手デイブレイク」まとめ&ライナーノーツのようなもの

おかげさまで大盛況でした。

どうもこんにちは、ゆにかーるです。

先日のM3はたくさんの方にお越しいただきありがとうございました!

 

CDの通販始めました、詳細は一番下で。

 

f:id:uni-c:20180427170747p:plain

山の手デイブレイク、前作を上回る売り上げで非常に満足です。

 

今回、街をテーマにしたアルバムということで、東京の街を歩きながらイメージを膨らませて曲を作る手法をとりました。私自身大学で地理学を学んでいるので、音楽と地理をようやく結びつけることが出来たという意味でも非常に意義のあるアルバムが制作できたと思っています。

前作、pastel memoriesを制作したのち、「しばらく渋谷系の作曲は休むか……」と考えていたのですが、前回の冬コミにTsukuba DTM Lab.で頒布したHallo(以下略)

に収録したShinjuku 18 Radioの完成度を気に入ったこと、ほぼ同時期にShibuya undergroundのアイデアを思い付いていたなどから、このアルバムの案に辿り着きました。

例えば「原宿」といっても代々木公園や神宮など色々なイメージがあるように、一義的に曲を作っていくのもどうかとは思ったのですが、『ポップでキャッチー』を標榜する手前、やはりテーマはシンプルな方が良いだろうということで、ステレオタイプを取り上げてみたつもりです。

 

池袋、原宿あたりはビジョンが見えやすかったのですが、どうしても高田馬場や代々木あたりは難しかったですね。4月前には作り終わる予定だったのですが、前作と同様に締め切りギリギリに曲を仕上げる結果になったのは今回の反省点です。(それが出来たらアルバム作り苦労しなさそう……)

前作も今作も、どこかに「全く渋谷系ではない曲」を忍び込ませるように(意図的に)しているのですが、今回は7曲目の「find my feeling」をその枠にしました。2000年前後ぐらいにハマったUKガラージっぽい曲。代々木にはビル街とか煌びやかというイメージがあったので、とにかくクールに、ドロップはなるべく目立つようにしてみました。かなりお気に入り。

 

このアルバムでのおススメ曲を決めるのが非常に難しいのですが、上のような経緯があるのでShinjuku 18 Radioは思い入れがあります。他には、Mechanical cityも初めて作ったチップチューンTR-808のサンプルを使っているので厳密には違うが)ですが、イントロが上手く作れたので気に入っています。ぜひ聴いていただけると。

 

BOOTHで通販はじめました。

uni-c.booth.pm

M3で買い逃した方のために通販やってます。BOOTHの手数料や送料がかかる分400円ほど高いのですが、その点はご容赦いただけると幸いです。

前作(pastel memories)も販売しているので気になった方はぜひ。

残部はある程度ありますが売り切れる場合もあるのでお早めに。

 

※知り合い向け

直接手渡しでも可です、その場合は1000円なのでこっちがオススメ。

 

ではでは~~~