[人間力向上プロジェクト]

DTMとか日常とか

2017秋M3新譜「pastel memories」の話

M3お疲れさまでした。

10/29(日)のM3では、Crystarhythmさんのブースで新譜を頒布させていただきました。

 

(XFDはいろいろと未完成のまま上げていたりします……!下のリード曲はほぼマスターデータそのままです)

 

今回のアルバムは渋谷系を意識したサウンドで制作しました。

私が高校生の時にジャンルを知って以来、この手の「オシャレ・ミュージック」が好きで作り続けていたので、このような形でアルバムに出来たのは非常に感慨深いものがあったりします。

 

ボーカル曲6曲は全て友人のchrさんにボーカルを頼みました(感謝……!)

曲調にとてもよくマッチする声を入れてくれたので作る側もとてもアレンジが捗って最高でした。渋谷系の曲つくることになったらまた依頼しそう(ごめん)

 

ジャケットは自分で撮影・デザインしましたが、今見返すと反省点しかないですね……おそらく次アルバムを作る時は誰かに頼むことになりそう。すごいキツかったし。

クレジットした通り、ジャケットのケーキはmoi!kkaさんの看板メニュー、はちみつレモンケーキです。このアルバムの曲の歌詞にも入ってますね。友人にはもう少し美味しく写せるだろと言われました。まさにその通り。

(あとHappy times, Happy days.の歌詞カードのアレはミスです。申し訳ないです。仮の歌詞のまま入稿してしまいました。)

 

では各曲ライナーノーツ……といきたいところですが、長くなるので別記事でやります(本当にやるのか?)

特に思い入れがある曲は9曲目の「Happy times, Happy days.」です。高校生の頃にメロディを考えていて、ここぞというタイミングで出そうと思っていました。制作環境も一通り整い、現状としては最高のクオリティで曲が作れたのではないかと思います。

要約すると、自信作だから↑の試聴聴いてくれ、ということですね。

 

ともかく、自分のアルバムが名前も知らない人に売れていく感覚は非常に嬉しいものがありました。何よりも、「自分が好きなこういう曲を好きな誰かが、他にもいる」という事実が嬉しいですね。同人やっててよかったです。

あと目標の売り上げを大幅に更新して売れたのもだいぶ嬉しい。

 

この記事読んでるDTMerみんな!ソロCD出そうな!!自分の曲買ってもらえるのめっちゃ嬉しいぞ!!

 

あと、もう一つ大事なことを言い忘れていました。

このCD、筑波大学の学園祭「雙峰祭」でも売ってます!みんな買いに来て!

場所はTDL.の教室展示、1E404です。両日とも14時頃に来たら会えると思います。特に土曜日は一時間作曲とかいう企画やってるので見に来てください(これも別記事で告知するかも)

 

あと11月18日にやるapolloにも出すと思います。送料とかの関係で多少値上がりするかもだけど許してください。

 

というわけで!M3!お疲れ様です!購入して下さった皆様方&制作に協力して下さった皆々様、ありがとうございました!!あと感想ツイート待ってます!!

ではでは!!