[人間力向上プロジェクト]

DTMとか日常とか

C92、曲書きすぎた問題 [新作告知]

※宣伝です

どうもゆにかーるです。

 

夏と言えばコミケ、と仰る方も読者の中には一定数いらっしゃると思いますが、TDL.でもコミケに向けて新アルバムを拵えております。

 

それも2つ。

私は両方参加しました。7月の後半はアホみたいに曲書いた気がする。

これもあったし。

 

<9/5追記:bandcampの再生プレーヤーを載せました。ぜひご試聴を。>

Intersect the Future

ジャケがめっちゃくちゃ綺麗。

ツイートが強いコンポーザーにRTされまくってビビってました。削除さんとか。

 

 

1枚目はFuture Bassという音楽ジャンルをテーマにしたCDです。ITF。

明るい曲やほのぼのした曲が多いので作業用BGMなんかにも使えそう。聴きごたえ抜群です。本当にFuture Bassなのか怪しい曲も多いけど。

 

 

 

3曲目、「サマーバケーション」で参加しています。

夏休みっぽい清涼感をイメージして作りました。

 

子どものころ夏休みにやりたかったこと……皆さんも思い当たるものがあると思いますが、それを様々な音を散りばめながら表現してみました。

今回も「さまーばけーしょん」というボイスでchrさん(これのボーカルの人)に参加してもらってます。時間が無かったからiPhoneのマイクで屋外で録ったってのはここだけの話。

 

一番苦労したのはこの曲が本当にFuture Bassになるのか、という点ですね。

正直今でもきちんとFuture Bassになっている気はしないのですが、プロデューサーのつくも (@tukumo99) からのお墨付きを頂いたので無事収録ということに相成りました。

きっとFuture Bassです。あとで知った話、実は参考にした曲もFuture Bassではなかったらしい。

 

 

 oriental breeze

 

2枚目は東方アルバム。TDL.で東方アレンジ作りたい人ってやっぱり多いんですね。

ジャケの通り、日本の夏っぽい暖かみのあるアルバム……というわけではなさそうです。どうしてこうなった。

 

www.youtube.com

私は1曲目と5曲目で参加しています。

 
Interlude ~one summer in somewhere

 

1曲目はタイトル画面でよく使われているメロディを基にアルバムの幕開けとなる曲を作りました。ジャケットを見ながら作った作品なのでアルバムのテーマにはかなり沿っていると思います。

初めてのオーケストラ(のつもり)曲です。作ってて初めて「弦楽器と木管楽器が重なるとめっちゃエモい音が鳴る」というのを知りました。昔の人はよく考えたものだ。

音源はcomposer cloudです。月額15ドルで鳴らし放題。オーケストラ音源は全体的にアホみたいに高額なんですが、これはかなりコスパが良いのでお勧めです。

 

gone

 

5曲目は夢消失のアレンジ。最初はエレクトロスウィングを作りたかったんですが、作っているうちにHouseにしたくなり、最終的にはただのハウスに。家系ミュージック

アルバムの企画が立ってすぐの頃、何をアレンジしようか迷っていた時に、そういえば友人が夢消失を推していたというのを思い出して聴いてみたところ、メロディがドチャクソエモかったのでアレンジさせて頂きました。

特にサビ後半の転調が最強。(オタク特有の語彙力低下)

 

サックスを中心とした編成。原曲をノリノリにしながらも、儚さだったり浮遊感みたいな原曲の良さを残せるようにアレンジしてみました。夜に体を動かしながら聴いてほしいです。

 

 

というわけでコミケの2つのアルバム、価格は両方とも1000円です。どちらも色々なところにこだわった作品になっているのでぜひ手に取って、買っていただけると幸いです。1日目東7の-18aで販売しています。

コミケに行けなくても私に直接言ってもらえれば購入できますのでぜひぜひ。※ただし手渡しできる範囲に限ります

 

雙峰祭でも売る予定です。

 

 

ではでは~~~