[人間力向上プロジェクト]

DTMとか日常とか

ブラックフライデーの収穫《2017》KOMPLETE11を買った話

この記事はTsukuba DTM Lab. Advent Calendar 201712/7の記事です。

 

 

 

 

 

 

 

……一週間もサボってすまんな!!!!!!!!!!!

どうもゆにかーるです。

 

ブラックフライデー、今年も爆アドでしたね。

ブラックフライデーがどういうイベントかは↓を参照してください。)

uni-c.hatenablog.com

去年の記事です。

一言で言うとDTMソフトのセール祭りですね。半額とか80%OFFとかがバンバン来るので非常に見てて楽しいです。

 

今回の一番大きい買い物はこちら。

f:id:uni-c:20171215201756j:plain

 

\ドンッ/

 

KOMPLETE 11~~~~~~~~~~~!!!!!!!

 

DTM始めてから約6年、ずっと欲しかったソフトです。

定価は69,800円とめっちゃくちゃ高かったのですが、色々裏技を駆使して約半額で買うことが出来ました。

 

これを使いました。それでも38,300円とかしたんですけどね。こないだのCDの売り上げの大半が吹き飛びました。

 

サウンドライブラリの総量が155GBとかある超巨大な音源セットです。

これ買えば一通りの音源が揃います。特に生音が充実しています。(ドラムとストリングスは少し微妙……かも……?)

 

 

ライブラリが巨大すぎるせいでまだ全部の音源をダウンロードしていないんですが、とりあえずBatteryFM8THE GRANDEURとかをダウンロードしました。

 

Battery

サンプラー。キックやスネアやハイハットなどを読み込んで、並べて鍵盤上で使えるようにするプラグイン

……というと鍵盤使わない人は無用の長物に思えるかもしれませんが、リズムが細かくなったり、三連符やシャッフルのリズムになったりすると非常に役立ちます。

 

今まではフリーのサンプラーを使っていたのですが、このプラグインはとにかく

・UIが見やすい

・音を直接弄りやすい

 というのが強いです。

 

あと、Battery Libraryというパーカッション音源が収録されていて、音楽中に使いやすい音が非常に多数収録されています。色々なところで使えそう。

 

FM8

普通の(?)シンセとは違う、FMシンセというものです。詳しい説明は省きます。

取り扱いが非常に難しいですが、プリセットを一通り流してみただけでも面白い音色が多いので、無限に遊べます。

隠し味とかアクセントに使えそう。

 

 

The GRADEUR

グランドピアノの音源。今まで使っていたピアノ音源もフリー音源の割にいい音が鳴るので重宝していたのですが、この音源が良いのはトランジェント機能です。

f:id:uni-c:20171215204055p:plain

↑これ。

SOFTにすればオーケストラみたいな静かな曲に使えますし、HARDにするとトランスやハウスのようなクラブミュージックだったり、ポップスにも使いやすい音になります。

(ちなみにこのセッティングだとポップス向けです。トランスならもう少しHARD寄りにするといいかも?)

同じピアノでも状況によって欲しい音は結構違うので、この機能はありがたいですね。

 

 

 

というわけで無限に遊び倒しています。作る曲のバリエーションも広がると良いですね。

 

 12月EPに新曲上げました。これの話も今度します。

 

 

ではでは。